SSブログ

10月17・18日は中学校の文化祭 #761 [87.根室の話題]

 17日と18日、光洋・柏陵・啓雲・歯舞中学校の文化祭が開かれます。たまには母校の文化祭を見に行きませんか?
 生徒が何人いるか、尋ねてみてください。ついでに一クラス辺りの人数も。
 自分が在学中の頃の人数と比べてみてください。これで部活が維持できるの?と心配になるほど生徒が少なくなっています。生徒全員の人数を1学年の人数と勘違いなさらないように・・・念のため
 ちなみに、団塊の世代のころの光洋中学は全校生徒数約1500人でした。

 学校の統廃合の必要性を、現場に足を運んで、自分の目で見て確認しましょう。根室の子供たちの学力がなぜ下がったのか、その原因の一端が見えるかもしれません。

*市議会議員の皆さんだけは仕事ですから、ぜひ市内の各中学校へ足を運んで現場を自分の目で確認してもらいたい。市街化地域の3校だけでなく、郡部の複式学級の小学校や、1クラス25人未満の中学校の現実もみるべきです。フィンランドが少人数教育だの、40人学級だから学力が低いというような空理空論はなくなるでしょう。
 まずは自分たちの町の現実を自分の目で見るべきです。それも市議会議員の仕事だと私は思いますが違いますか?

**17日11時20分頃ネムロ市民ラジオが光洋中学校文化祭のプログラムを放送していました。パーソナリティのヨースケさん、頑張っていますね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0