So-net無料ブログ作成

30匹280円の秋刀魚あり、味のほどは? [86.酒と肴]

30匹280円の秋刀魚あり、味はなかなか・・・

 地元の鮮魚店で大型の秋刀魚をより分けた後に残る秋刀魚を一山280円で販売していた。小型だから、脂の乗りは少ないが、刺身や煮物にはこちらの方がいいと女房が買ってきた。根室は安くて美味い魚がたくさん食べられる。
 じつはすこし小ぶりの方が焼き魚にしても食べやすい。何しろ大きさからくる圧迫感がない。今夜は北の勝を呑みながら2匹食べた。
 銀座の裏通りで9年ほど前にちょくちょくランチメニューの焼き魚定食を食べに行った店がある。「産地直送根室産」と黒板に書かれていた。900円だったかな。焼き魚を出す店は少ない。昼の混雑時に焼き魚主体で調理するほどのオーブンをもっていないから、流行る店ではちょっと無理だろう。この値段で産直の秋刀魚がよく出せるねと店主に聞いたら、採算が取れていると言っていた。ちょうど今日食べたくらいの秋刀魚だった。上手な仕入ルートがあったのだろう。
 明日から棒受け網漁が始まる。魚体に傷がつかないから地方発送には最適だ。まもなく根室は秋刀魚の季節真っ只中。

 2009年8月4日 ebisu-blog#686
  総閲覧数:139,846/618 days(8月4日21時30
分)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0