SSブログ

cycling #17, Aug 4, 2009 [85.サイクリング]

cycling #17, Aug 4, 2009

【1市4町で観測以来最多 測候所今月も天候不順続く】
 朝は曇っていたがすぐに晴れた。久々の快晴だ。7月の雨量が新聞に出ていたが、1市4町(根室市・別海町・中標津町・標津町・羅臼町)で観測以来最多の雨量を記録した。
 根室測候所は130年の歴史を誇るから130年間で最多と言うこと。336.5㍉(平年100.8㍉)、平均気温13.4度(平年14.4度)、日照時間122.8時間(平年121.1時間)だった。

 根室の受験生は全国一涼しい夏をすごしている。都会の受験生は暑さで頭がボーっとしている。根室は涼しいから頭もすっきり。しっかり午前中に勉強しろ、そして涼しい午後も勉強しろ、寒い夜はモット勉強しろ、都会の生徒との差を縮めろ。

【サイクリング】
 サイクリングにでも行ってきたらと女房に勧められて、物置から自転車を出す。ペットボトルの蕎麦茶をサイクルボトルに入れ替えて自転車に差し込んでしばらく走ったら、ボトルがない。玄関に忘れてきたことに気がついた。結局水なしで走った。

 今日はめずらしく風がない。牧の内からオホーツク海へ抜けて戻ってきた。20㌔を1時間10分かけて景色を楽しみつつ無理のない走り。このところへたっているから無理できないというべきか。積算メータは500㌔を超えた。
 海はべた凪だろうなと想像しながら原野の中を走る。一度ダンプとすれ違ったときに風圧で帽子を飛ばされた。ちょっとドジだった。ケキョケキョと鳴く鳥、ホーホケキョケキョケキョだから鶯だろうか。ときどき雲雀が鳴いている。虫の音も替わった。道路端に群生していた蕗はもう枯れかかっていた。蓬も太くなって香りがしない。短い夏へ向かって季節は動いていた。
 時速20㌔前後で走ると身体に無理がなく息も切れない。たぶん運動量も時速30㌔で走るときとは格段に違うのだろう。そんな想像をしながら家に戻ると女房が庭の草刈をしていた。「ボトル忘れたでしょ」、やっぱり気がついていて笑われてしまった。

 2009年8月4日 ebisu-blog#685
  総閲覧数:139,711/618 days(8月4日17時30
分)
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

aosima0714

初めまして!
遊びに来ました!
良かったら私のブログに来てくださいね!
これから、ちょこちょこ遊びにきます!よろしくです<m(__)m>
by aosima0714 (2009-08-04 18:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0