So-net無料ブログ作成

退け際の美学-根釧漁船保険組合長保険金詐欺容疑で書類送検 [87.根室の話題]

退け際の美学
 根釧漁船保険組合長保険金詐欺容疑で書類送検


 人口3万人の小さな市の割には不祥事の話題に事欠かない。情けない事件の顛末報告である。悪いニュースばかりに見えるが、それでいい。
 長年にわたって根室の町を衰退させてきた原因の一つは要職についてはいけないレベルの人々が、有力者然の顔で要職に就き、根室の町を牛耳ってきたからだ。市議はその外側の一環をなしているが、これも市民運動グループがその実態をあぶり出し、批判し始めている。
 悪いものが明るみに出て、雲散霧消すれば根室の未来は明るく希望に満ちたものになるだろう。だが道は険しい、かれらも自分の名誉と生活がかかっており、相当にしぶとい。

 さて、昨晩(6/30)11時45分頃NHKテレビのニュースを見ていたら、例の保険金詐欺事件のニュースが流れた。
 自分の会社の船の沈没(宮城県沖)事故で「部下に直接指示し、保険金水増し詐欺容疑で書類送検」されたというニュースである


 根釧漁船組合は専務理事が数年にわたる数千万円の使い込みが発覚して事件になった。一部は時効がかかって回収していない。組合長は管理監督責任を問われて当然だが、組合長職を辞任していない。それどころか内部でも批判がありながらいまだに根室漁業協同組合長も兼務している。
 組合長殿、長年ご苦労様、もういいからさっさと辞任されたい。専務理事の横領が発覚したときに責任をとって退くべきでした。この上は散る桜のごとく一切の公職を辞して格好の好いところを見せるべきです。天があなたに与えた最後のチャンスだ。

 往生際の悪い見本を一つ挙げよう。
 ロシア国境警備庁の漁船銃撃事件で越境・密漁をしていたカニかご漁船の船長は根室湾中漁業協同組合長(当時)だった。ロシアの裁判では越境を認め、外交交渉で根室へ戻るや越境・密漁の事実を否定した記者会見をした。だが、その後、海上保安庁からGPSでの航跡データで問い詰められると、越境・密漁の事実を認め、その後組合長を辞任した。
 だが、その後に組合長になった者も不祥事があり、当時の船長が組合長選に再び出馬している。湾中漁業組合も人材難ということか?

 こういう往生際の悪い低レベルの人々が市の様々な要職を兼務している。公益よりも立場を利用して私益を優先し、あろうことか地位利用の詐欺容疑で書類送検された。相当に「悪質」である。他の2漁業協同組合長も同類と見られかねないから迷惑しているだろう。
 今日のニュースでは生活保護者を入院させてしてもいない心臓手術をしたことにして、医療保険詐欺を働いた奈良県大和郡山市の医療法人理事長が「悪質」だと判断されて逮捕された。
  *http://www.aab-tv.co.jp/news/annnews_190630019.html

 なぜ、漁船保険組合長が書類送検ですみ、逮捕されないのか理解に苦しむ。法の下の平等は憲法で保障されているのではなかったのか。
 今朝の北海道新聞の根室地域版にはまだこの記事が載っていなかった。担当記者はどのような記事を書くのだろう。取材によって掘り下げられた事実と分析、そして記者の意見を読みたい。
 
【関連記事一覧】
  5月25日ブログ#191『根室漁船保険組合専務、数千万円着服か』
  http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/archive/20080525

   8月15日ブログ#256『根室漁船保険組合専務、数千万円着服のその後』
    http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2008-08-15
  8月18日ブログ#261『近頃多い横領事件3件にみえる類似パターン』 

  10月10日ブログ#347『根室漁業組合長 虚偽書類で保険金』
  
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2008-10-10-1

  12月3日ブログ#427『漁船保険組合の元専務理事逮捕』
  
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2008-12-03

  1月13日ブログ#486『ある年頭の挨拶から』
  
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2009-01-13

  2月1日#513「漁船組合横領 元専務を追送検
  
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2009-02-01
 
   
*2006年8月16日カニかご漁船銃撃事件(ウィキペディアより)
「帰国後、船長は「越境も密漁もしていない」と、責任逃れの発言をしていたが、その後、根室海上保安庁の捜査に対して、違反操業を認め、2007年3月2日、根室海上保安部は船長ら3人を、北海道海面漁業調整規則違反(区域外操業など)の疑いで釧路地検に書類送検した。」

 2009年7月1日 ebisu-blog#633
  総閲覧数:122,710/583 days(7月1日11時00分)
 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0