SSブログ

話芸の巧さに“もう、ただただあきれちゃう” [82.言葉のアンテナ]

話芸の巧さに“もう、ただただあきれちゃう”

 小泉純一郎は話しの巧い人だ。

 “怒るというより、笑っちゃうくらい、もうただただあきれちゃう”
 “政治で一番大事なのは信頼だ”

 政治で一番大事なものは何かと問われて答えられる人がいるだろうか?
 物事の本質をぐいとつかみ出して見せてしまう。
 この人のことばにはある種の呪術力がある。

 人(=民)の心の読める人だ。
 誰もを肯かせる、説得力をことばにもたせる名人だ。
 タケシもサンマも、小泉さんの話芸にはかなわない。

 気の毒なくらい麻生総理は人(=民)のこころの読めない人だ。
 そしてことばに説得力がない。
 発言するたびにブレてしまう。
 言えば言うほど矛盾することばが乱舞してしまう。

 麻生総理が一番敵にまわしてはいけない人が小泉純一郎だ。
 役者の格の差がストレートにでてしまう。
 信念をもってことばを発しているかどうかが歴然としてしまう。 
 所詮は器が違うのだろう。

 2009年2月14日 ebisu-blog#548
  総閲覧数:79,383 
/446 days(2月14日23時20分


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0