SSブログ

お国自慢 [87.根室の話題]

お国自慢

根室市民は一人当たりの平均預金高が道内でも上位です。
北方漁業の産業基地、行政府所在地、軍事基地、孤立島国、というキーワードが、豊かな台所を表しているとも感じます。

当方の先祖は明治初期に入植した口ですが、
当時稼いだ(わずかですが)財産のぬくもりが、今の生活を支えているという考え方もできます。

釧路。
郷土愛の強さがあきらかに異なる上に、
芸術などの文化意識においても根室のほうが盛んだと常々感じます。
もともと「天然コンパクトシティ状態」である根室のほうが、
土着した住民意識が高くなるのは当然です。
季節労働者が多い「ギャンブルシティ釧路」とは、様相が異なります。

根室自慢すると、まったく酒がうまい。
by クラブナビ (2009-01-31 21:15) 

 ハンドルネーム、クラブナビさんが寄せてくれたコメントをそのまま貼り付けちゃいました、「お国自慢」の傑作ですね。最近時々コメントを戴いています。釧路の皆さんは怒らないで読んでください、お国自慢ですから。
 お酒を飲みながら楽しく読ませていただいたので、皆様にもおすそ分けします。どうぞ召し上がりください。できたら、北の勝を呑みながら・・・
 クラブナビさん事後承諾ですが、よろしくお願いします。

*今月は11500件の
アクセスを戴きました。 m(_ _)m
  2009年1月31日 ebisu-blog#512
  総閲覧数:72,038 /431 days(1月31日23時15


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

クラブナビ

あっちゃ~ お恥ずかしい。。。そして釧路の人ゴメンナサイ

ちょっと深い晩酌の勢いか,このような失言とも取られそうなコメントをしてしまいました。
しかもお隣の市町村を卑下の例えにしてしまいました。
これでは根室っ子の品格を疑われるかも。。。

大先輩のブログに載せて頂いて,まったく恐縮してしまいます♪

しばしば場違いな雑言をコメントさせていただいておりますが,
こちらは中高生の方々も読んでいると知り,
カジュアルなスタンスで戯言を放っております。

どうぞこれからもよろしくお願いします。

by クラブナビ (2009-02-01 14:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0