SSブログ

成人式 [87.根室の話題]

成人式

 塾を開いて最初の中3の新入生が今日成人式を迎えた。地元就職を希望していた生徒が多かったはずだが、ほとんどが専門学校へ進学している。根室の就職事情の厳しさががその辺りにも垣間見える。団塊世代のわれわれのころは正社員の職がたくさんあった。

 一人北海道医療大学へ進学した。背のすらっとした女生徒だ。半年あまりで成績をずいぶん上げたが、高校でもさらに成績を上げたようだ。大学へ進学が決まったときに笑顔で「決まりました。大学院まで行くつもりです」と言っていた。わずか4年の間に生徒は大きく成長する。
 中3の夏にお父さんが心筋梗塞で急死した生徒がいた。あるとき入試問題をやらせたら、様子がおかしいので「どうした?」と訊くと「名前が同じ」と涙ぐんでいる。心配りが足りなかった。長文問題に出てくる人物の名前がお父さんとお母さんの名前と同じだった。鼻の奥がじんと熱くなった。
 高校でバスケット部に入ってから身長が20センチ近く伸びた生徒は調理師の学校へ通学している。あまりにも背が大きくなったので別人に見えてしょうがない。式が終わったらすぐに札幌へ戻るという。妹が来ているのでときどき様子が聞ける。簿記の専門学校へ通う生徒も成人式で戻っている。保育士になるために勉強しているあいつは戻っているだろうか。ビックバードはどうしているだろう。
 あの学年はとくに素直な生徒が多かった。野球部の生徒が3人いたが、一人はよく同級生と手をつないで歩いていた。出会う都度相手が変わっていた気がするが、にっこり笑って「こんちわ」と元気な声で挨拶できる明朗な生徒だった。その後の進路が耳に入ってこない生徒もいるが、それぞれしっかりやっているのだろうと思う。

 曇り空からときおり雪が舞い降りてくる。気温は零度前後だろう。風のない穏やかな天気だ。
 あのときの生徒が成人式を迎えた。久しぶりに顔を合わせてはしゃいでいるだろう。一人ひとりの顔がまぶたに浮かぶ。おめでとう。

*成人は行動に一人前の責任が伴う。酒を飲んだら運転はするな。飲酒運転は厳禁だ。事故を起こさなくても、酒気帯びは免許取り消しだ。30万円の罰金に加えて数年は免許が取れない。

 2009年1月12日 ebisu-blog#485
  総閲覧数:63,871 /412 days(1月12日12時00分)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0