SSブログ

ひね香について [86.酒と肴]

ひね香について

 昨日のブログにコメントを戴きました。「酒がひねるってどういうこと?」

 酒がひねたというのは、たぶんですが、「ひねくれる」から来ているのではないでしょうか。この部分は私の勝手な憶測です。古くなって素直な味でなくなるから「老香(ひねか)」と書きます。
 まもなく還暦を迎える身としては、「老香」という当字は気に入りませんね。あはは・・・たしかにだいぶんひねてますが。

 火入れして発酵を止めた酒で精米歩合のしっかりしたものは、適温で熟成すると熟成香がつきます。その場合はだいたい味もマイルドになります。ひねると香りも「素直」ではなくなり、雑味がします。呑めばはっきりわかります、マズイ。

 保管温度が高ければ、たいていヒネ香がつきます。よく「古酒」と称して高い酒が売っていますが、色はウィスキーのように薄い茶褐色で、味は紹興酒に似てきます。日本酒本来の味ではなくなっているので私はあまり好きではありません。
 720mℓの陶器のボトル入り、10000円の古酒を飲んだことがありますが、美味しくありませんでした。値段がいいから美味しいだろうと想像力を膨らませて栓を抜きましたが、期待はずれ。1升6000円くらいの大吟醸酒を買って呑めばよかった。

 銀座4丁目のすずらん通りだったかな、ある有名酒造メーカの直売所兼日本酒のスタンドバーがあります。そこに古酒が並んでいました。色はもちろん薄い褐色。おそらく30度以上のところで保管するとああなるのでしょう。

 根室は地下で保管すれば5度~15度の範囲で保管できるので、色がつくことはない。8年寝かせても大丈夫でした。色がつくのは保管温度と関係があるようです。醸造酒ですから温度が上がることで酒の成分が化学反応を起こすのかもしれません。たぶん含まれている酵素の作用でしょうが、その辺りはよくわかりませんので、専門家に意見を聞きたいものです。
 同じ醸造酒仲間ですから、ワインも保管温度が上がると味が変わってしまうようです。『刑事コロンボ』にそういうのがありました。なにかでワイン保管庫が30度以上になり、味が変わってしまったのが事件を解く鍵になったというお話です。

 2009年1月6日 ebisu-blog#476
  総閲覧数:61,853/407 days(1月6日0:00分


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

クラブナビ

ご丁寧な説明で 良くわかりました

欧州産のワインは、日本に来るまで赤道を二度通ってくるので
それが味に微妙な変化を与えます。
こちらは例え方でも「ふく(=吹く)」と言いますが、吹いた味が良いと感じる御仁もいるようなので、好みって本当に面白い。

奴隷が船によって運ばれてきたという悲しい出来事を思い出してしまいました。
体力のある方のみが、赤道通過という劣悪な環境に耐えたと聞きます。その船には貴族用のワインも詰まれていたに違いありません。
なんとも言い表せない様相です。
by クラブナビ (2009-01-06 17:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0