SSブログ

北の勝「搾りたて」のアルコール度数 [86.酒と肴]

北の勝「搾りたて」のアルコール度数

 数日前に、「搾りたて」のアルコール度数を16度くらいと書いたが、今日呑むときにラベルで確認したら18~19度と書いてあった。どうりで辛口に感じるはずだ。原酒に近い度数である。

 1年貯蔵しても、地下保管庫なら酒はヒネないと言いたいが、そうでないこともある。酒によるのかもしれないが、一度だけ純米酒にヒネ香がついたことがある。磨きの足りない酒だったのかもしれない。もっとも3年程度は寝かせたから、暑い夏が一度くらいあったのかもしれない。
 それにしても20度を超えることはほとんどないだろうと思う。なぜなら、夏の一番暑いときでも30度どまりで夜は15度くらいまで下がるから、地下は日中でもせいぜい20度程度だろう。

 根室の気候は酒やワインの貯蔵に最適だ。古いものでは8年寝かせた純米酒がある。同じ酒を3本寝かせて1年おきに呑むと、酒の味がマイルドになっていく様子が判ることがある(たいして味の変わらない酒もあるのかもしれない)。旨いと思ったら、数本寝かせてみるのも一興である。

 市内のある小売店は地下蔵にたくさん酒やワインを保管してる。2度ほど中を見せてもらったが、実にきれいに整頓されていた。店主の気性が現れているのかもしれない。

 2009年1月5日 ebisu-blog#475
  総閲覧数:61,565/406 days(1月5日0:10分
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

クラブナビ

先日のコメント投稿以来,時折見るようになりました

酒がヒネる?

刺身がナレる・釣竿がアタる・寒気がハシるなどという
比喩はよく聞きますが ヒネるとはどういう意味でしょうか?

検索してみると「ない頭をヒネる」と出てしまい,爆笑してしまいました。言う通り,ない頭を(笑)ヒネって考えてみましたが皆目わかりません。

このように,さっぱり分からないことを色々と考えようとすることが,頭脳の鍛錬になるボケ防止に役立つと聞いたことがあるので,今回も簡単に答えを求めようとせずにしばらく思案したいと思います。

その前に,暖機運転のために晩酌の酒を,まず一杯と・・・

by クラブナビ (2009-01-05 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0