SSブログ

#236 サイクリング July 27, 2008 [85.サイクリング]

                  サイクリング

 今日は朝から天気良し、予報では最高気温は17度である。ちょっと肌寒いがサイクリング日和だ。自転車屋さんへ行って、古くなったタイヤを交換してもらう。交換に15分ほどかかる。タイヤの幅はたったの21ミリ、細い。段差には気をつけないと転倒する。踏み切りは線路との間に隙間があるから、スピードを出して横断するとパンクの恐れがあるので降りて押すように注意あり。「細いタイヤは細心の注意がいる」とは自転車屋のオヤジさんの駄洒落か。
 さあ、タイヤは新しい、スピードメータもつけ、準備は整った。

 そんなわけで久々にサイクリングを楽しむ。原野の中の舗装道路を往復13キロ走ったが、すれ違った車は3台のみ。緩やかなアップダウンで半袖でもうっすら汗ばむ。走り始めは風を切り寒いが、4キロも走ると身体は温まる。どこかで「ケキョケキョケキョ」と鳴いている。右を見ても左を見ても原野と牧場が続き、放棄された農場の廃屋が目立つ。根室半島東側のこの辺りは三分の一ほども離農してしまったようにみえる。
 奥のほうは道路が横一直線にひび割れているところが10箇所以上あり、ひどいところは3センチほどの隙間が開いている。パンクを気にしながらスピードを緩めて走り抜ける。タイヤのもっと太い自転車でサイクリングすべきだろう。
 パンクしたら5~6㌔自転車を押して歩かなければならないが、ここは日本の東端の根室半島のそのまた東側、のんびりひばりのさえずりを聞きながら原野と牧場の中のアスファルトを踏みしめて歩くのもいい。

 スピードメータを見ながら走る。時速20キロくらいが楽でいいようだ。ゆっくり景色を楽しみながら初夏の澄んだ空気をいっぱい吸い込み、多摩川や淺川べりのサイクリングロードを走っていた頃を思い出す。多摩川は立川から登戸までサイクリング道路がある。日野と府中の境で多摩川に合流する淺川沿いのサイクリングロードはそれほど距離がない。
 あの頃はフランス製のプジョーに乗って走っていた、軽くていい自転車だった。
 高校生の頃、漁師の親方の息子で生徒会長だった友人が素晴らしいサイクリング車を買ってもらった。それを借りて根室高校前の道路を目一杯のスピードで走ったことがある。T字路まで全力疾走したらダンプカーの後ろに追いついた。スピードメータはアナログ、表示は60キロを超えて70キロに近づく。カーブに差し掛かりダンプカーが右折のためにブレーキを踏んだ。こちらはタイヤの細いサイクリング車だから止められない。ブレーキをかけ無理に止めれば転倒しながらダンプカーの下に突っ込まざるを得ない。いくら柔道部で受身の練習をしていたからといってもタイヤに巻き込まれるのは避けようがない。そうなったら助かる確率はゼロ、軽くブレーキングしながら咄嗟に反対車線に出て思いっきり自転車を倒して右折していた。対向車が来ていたらそれまでという思いが頭をかすめた。幸い対向車はなかった。危ないところだった。どうもスピードを目一杯出すと死亡事故寸前の状況に巻き込まれる。高校3年のとき、バイクの無免許運転でもそのようなことがあった。それ以来、危ないまねはやめた。運転免許も40代半ばまでとらなかった。「天の声」を2度聞いたような気がしたからだ。「三度目は助けてやらないぞ!」くわばらくわばらm(_ _)m
 一昨年病気をして体重が8キロばかり減り、それとともに筋肉も落ちたので、やっても35~40キロで長くは続かない。
 もういい歳だから、長い直線で信号のない道や、運動公園のスケートリンクでないと35キロを超えるようなスピードは出さない。後ろから自動車が近づいてきたら左端によける。時速20キロメートル、いたっておとなしい走りだ。

 4時過ぎにまた自転車に乗り、海へ行った。花咲小学校のところをまっすぐに降りて岸壁から海を覗き込むと小魚がうようよいる。チカ(海のワカサギ)の子供だろうか。タモですくえば一回に百匹ぐらい獲れそうだ。本町の岸壁のところへ移動したら5人ほどチカ釣りをしていた。20センチくらいのチカがそれぞれバケツに50匹以上入っていた。秋に釣る魚と思っていたが夏でも釣れている。
 坂を上って運動公園へも行ってみた。小学生高学年だろうかサッカーをやっていた。親がずいぶん観戦していたから試合だったのだろうか。遠目にみながらスケートリンクに乗り入れ廻ってみた。外周を走ると一周ちょうど500メートルある。公園内をウォーキングしている人が数人いた。この公園内を1週すると2キロぐらいあるのではないだろうか。

 うちに戻ってスピードメーターで確認したら30キロ走っていた。子供みたいだと女房に笑われたが、いい運動になった。今夜はよく眠れそうだ。もうすぐNHKで『インドの衝撃』の3話目が始まる。
 花咲ガニを食べながら黒ビールを飲み、日曜日を締めくくろう。

  2,008年7月27日   ebisu-blog#236 
  総閲覧数: 22,829
/244 days (7月27日21時10分) 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0