SSブログ

#234 秋刀魚一匹350円 m(_ _)m  July 26, 2008 [87.根室の話題]

            秋刀魚一匹350円
           ―秋刀魚と蕎麦―

  旬の秋刀魚が獲れ始めて1週間になる。まだ脂のノリが足りないし、刺し網漁なので魚体に傷がついたものが多い。350円と言うのはもちろん傷のないものである。それにしてもA重油が上がっているせいか沿岸で獲れているにもかかわらず昨年よりもいい値がついているようだ。
 鮭鱒も昆布も昨年より浜値が上がって、生産者はほっとしているだろう。昆布は1割程度採集量が減少しているから、値上がりした分とで収入は相殺され、昨年並みだろう。
 それにしても、あと2週間もすれば棒受け網漁がはじまる。刺し網と違って魚体に傷はつかないし、8月半ばには脂がノッてくる。

 子供の頃は秋刀魚の時期になると、大好きな秋刀魚を夕食に3~5匹も食べていた。偏食傾向が強かったので、秋になるとよくジンマシンにかかり、秋刀魚の時期が終わると治った。発疹がひどくかゆくて眠られず、心配するオヤジに連れられて釧路の病院に通った。
 今は好きでも一食に一匹と決めて大事に食べているので、ジンマシンを患うことはない。
 いまとなっては病院の帰りにオヤジと一緒に駅前の東屋で食べた蕎麦が懐かしい。懐かしい蕎麦屋は想い出の中にそのままそっとしておいて、美味しい別の蕎麦屋を開拓した。お薦めは桜が岡の名店、「蕎麦小屋」である。

  2,008年7月26日   ebisu-blog#234 
  総閲覧数: 22,670
/243 days (7月26日14時20分) 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0