SSブログ

森写真館閉店 [87.根室の話題]

  2,008年4月19日   ebisu-blog#172 
  総閲覧数: 10882/144 days (4月19日0時00分) 

 40代以上の人は懐かしい写真館だ。森写真館は、現在のところから少し離れた裏通りにあった。スタジオは2階だった。昭和36年に友人と卒業記念に撮った写真が残っているから、50年程度の歴史があるだろう。
  いつ開業し、どのような仕事が楽しかったのか、苦労話も交えた取材記事を読んでみたい。北海道新聞と根室新聞の取材が楽しみだ。そのうち町の歴史の一コマとして載せてくれるだろう。

 森さんは中学校の修学旅行に一緒についてきてスナップ写真をたくさん撮っていた。当時はまだ150万人の美しい都市だった札幌や登別温泉などを回る楽しい修学旅行だった。夜中の3時頃まで騒いで起きていた。
 高校の修学旅行も森写真館のオヤジさんがついてきた。スナップショットが残っている。撮った写真は有料で焼き増ししてくれたが、とても採算が合うような仕事ではなかったはずだ。当時は引き伸ばし機を持っていたので撮った写真を自分で焼いてみて、森さんの撮った写真と比べ、構図だけ見てもテクニックの差が大きい、プロはやっぱり違うと思った。
 修学旅行への同行は、卒業アルバムが森写真館製だったので、それに使う写真を撮り溜めていたのかもしれない。学校にしっかり食い込んだ写真屋さんだった。

 幾分古びたシャッターに3月31日付で閉店した旨、紙が張ってあった。オヤジさんは80歳くらいだろうか。2年ほど前に古い写真の複写をお願いしたときにすこし話したことがある。新規開店した緑町のある店をそれとなく応援していた。遠い昔に開店したときの苦労を重ね見ていたのかもしれない。
 根室で仕事を続け、50年の歴史に幕を下ろした町の写真屋さん、ご苦労様でした。
 たくさんの人が折に触れ、思い出に残る記念写真を撮ってもらったことだろう。心から、ありがとうと言いたい。m(_ _)m


【訃報】2012年10月17日追記
 10月15日にお亡くなりになった。折込には85歳と書いてあった。根室市民斎場で16日(通夜)、17日(葬儀)が執り行われた。
 合掌。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0