SSブログ

冬季特訓4日目 [62. 授業風景]

2,007年12月27日   ebisu-blog#034
総閲覧数: 1,554/31 days (27日21時30分現在)

 特訓4日目である。成果は?
 数学はアプローチの仕方を特訓初日に過去問題をやるまえに説明したので、ほとんど変わらず。平均点で2点上がったのみ。1月に東京都立高校入試の問題をやるので、それが終わることには、さらに10点ほどあがるだろう。
 英語はどうか?
 特訓初日に「宝探し法」を説明した。トレーニングの成果が上がっている。平均点で15点(60点満点)すでに上がってしまった25%アップである。約束どおりの数字だ。3年になってから学力テストでは一度も30点台をとったことのなかったH中学のO君が49点をたたき出した。Ke中学のS君も似たような成績だったが、今日は39点である。昨日、一桁の点数でしょげていた君は24点だった。今日の英語の平均点は41.6である。特訓初日は26.8点だった。
 いよいよ明日で特訓が終わる。正月はやった過去問の間違ったところだけ、徹底的にやり直しておくこと。自分の不得意分野がわかったはずだから、そこは問題集で補強しておくこと。休み明けに質問に答えます。

 特訓の目的は、入試問題固有の解き方を学び、その使い方に慣れ、得点を上げて自信をつけること不得意分野を見つけ出すことだった。特訓の後でその不得意分野を徹底的にトレーニングして、得意分野にしてしまうこと。
 さあ、あと一日だ、がんばろう。


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0