SSブログ

冬季特訓 英語長文対策講座の効果について [B5. お知らせ]

2,007年12月10日   ebisu-blog#018 

 3年生の冬季特訓が近いですね。24日から開始です。13時から17時まで、17:30までは質問時間です。みんな必死に勉強しているので、休み明けの学力テストでは、学校の平均点が10点ほど上がりますから、30点から50点上げるつもりで努力してください。
 こういう機会に自分を鍛えましょう。そして努力すべきときには、文句を言わずにひたすら努力できる人間に育ちましょう。  

【冬季特訓長文対策効果の目安】
 高校入試問題の長文は解き方にあるコツがあります
いつもの授業では教えていません英語の嫌いな生徒が簡単に点数が取れることを知るとますます勉強しなくなります。それでは教育上よろしくありませんから普段は教えません。
 でも、入試がもうすぐ
ですし、最後の学力テストも1月に予定されていますから、英語が苦手な人にも“点数が取れるという自信”をもってもらいたい。英語が苦手でタメだという意識があると点数が伸びません。だから点数を取れる方法を学んで実績をつくり、安心して入試に臨んで欲しいのです。
 
この方法は高校入試だけに通用する、イージーな方法ですが、道立高校の過去の入試問題はこの方法で攻略できるのも事実です。コツがわかれば点数は比較的簡単に上がってしまいます。問題を解くのは「宝探し」みたいなものです。そうですね「宝探し」と命名しておきましょう。このネーミングの理由は特訓で確かめてください。ぴったりです。「宝探し」法は冬季特訓のときだけ公開するテクニックです。
 勘違いをする人がいるのであらかじめ言っておきますが、大学入試はこうはいきませんよ。正攻法で実力を高めるのが一番近道です。世の中そうそうおいしい話は続かないということです。どこかで必ず真正面から困難な課題に立ち向かい努力しなければなりません。
 それでは、過去に受講した生徒たちの実績データの目安を示しておきます。受講生の80%強がこの範囲に入っています

  英語が10点以下⇒25~35点
       30点の人⇒45点以上
       40点の人⇒50~55点


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0