SSブログ

#1 バーチャルとリアリティのはざ間に漂いながら考える:2007/11/27 [A9. ゆらゆらゆ~らり]

ブログってなんだろうと考えているよりも、やっているうちにわかるだろうと思って立ち上げてみました。
走りながら慣れていきます。

ところで、北海道根室市は人口3万1千人余の町です。
40年前に較べると人口は3割ほど減少しました。
いまも人口減少は止まっていません。
市立病院の赤字は市側の発表では今年度15億円の予測です。一般会計からの繰入金で補填できるでしょうか。
市の予算規模が145億円ですから、このまま何年も放置すれば赤字再建団体への転落が避けられそうにありません。補填を増やさずに経営改善がなされることを期待します。

夕張市では市職員が半減しました。そして7つあった小学校が1校に統合されるようです。
中学校も1校に統合されます。
5年後の根室の町や教育はどうなっているのでしょう?
お読みになっているのが根室に関わりのある人なら5年後の根室の町を想像してください。

都会と地方と教育格差があるのかないのか。あればどれほどあるのか。
根室市内の学校間格差はどれくらいあるのか。
それらの格差を小さくする方法はあるのか。
根室の子供たちの学力を著しく上げるにはどうすればよいのか。
何か打つ手があるはずです。
それには現実をきっちり踏まえて衆知を集め、具体策を実行する必要があります。
一緒に考えてみませんか?

バーチャルな世界のニムオロ塾を通じて、似たようなことを考えている人が集える場になることを願っています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0